2012年12月13日木曜日

あったかミネストローネ

ここ数日ぐっと冷え込みました。

ヒートテックの長袖・ヒートテックのタイツ・ヒートテックのネックウォーマー。
もうユニクロの信者です。とくにネックウォーマーは薄くて暖かいので社内でも重宝してます(´ ▽`)※゜+。


昨日は最近の野菜不足・食物繊維不足、冷えからの脱却を目指して!
ミネストローネを作りました♪

野菜などは豆やニンニク・たまねぎ・にんじん・セロリを基本に好きな野菜をいれて良いそう。今回はしめじにガルバンゾー(ひよこ豆)を入れて。



深めのフライパンにオリーブオイルを入れにんにくを入れて弱火で熱します。
このときに立ちのぼる香りがとても好きです。 居間にいる母もこのときに決まっていい香りねぇと言います。(笑)


香りが出たら野菜を入れて炒め、全体的に炒めたらスープとローリエを入れて煮込みます。  
湯気でレンズがくもってしまいました。


まだ味付けしてない状態で味見・・・この素材だけで十分においしい!

ローリエのすがすがしい香りと、特にセロリ!のうまみが食欲をそそります。セロリを受け付けないという人も一度スープに入れてみてください。





トマトの水煮を加えて塩などで味をととのえて
ショートパスタのフジッリも入れて。15分ほど煮込めばできあがり!


エキストラバージンオリーブオイルを最後に回しかけると
野菜と豆のうまみが引き出されます。


ブロッコリーを煮込み過ぎて色が悪くなってしまったことが今回の反省点!今度から気をつけよう。

やっぱり冬はあったかいスープ(^▽^*)こころも体もあたたまりました~♡

0 件のコメント:

コメントを投稿